2017年4月24日月曜日

明けの明星

今朝は用事があって、朝の4時に起床しました。
春も過ぎてすっかり夜明けも早くなっているようで、すでに東の山端が薄ぼんやりと明るくなってきています。

外に出てみると、東の空にきれいな三日月を眺めることができました。
それと、あれ?
三日月の上方にも一際輝く小さな星が見えます。

とりあえず写真に収めて後で星に詳しいスタッフのNさんに聞いてみたところ、金星でしょうとのことでした。
巷で言うところの「明けの明星」ですね。
私は興味はあるものの天文知識は皆無ですので、なぜこの時期の早朝に金星が一際輝いて見えるのか分かりません...

月と一緒で太陽の光を受けて輝くのだそうです。
昔から早起きは三文の得と言いますが、今朝はこの明けの明星が見られただけでも、大いに得した気分となりました。

この大きさだと見分けにくいですね...↓
 画像を拡大してみると...↓